遥か昔、酷寒の氷河期の最後の時期、人類はオオカミを飼い慣らしました。その後の長い年月の間、人間と暮らし始めたオオカミは、人間との間で互いに実り多い協力関係を築き、やがてイヌへと進化しました。そしてその子孫たちは人間の住居や家畜の見張り、狩猟や移動の手伝いなど、人間の生活の中で実に様々な役割を担うようになりました。

面白くてためになるチャンネル、世界の奇跡をチャンネル登録しましょう

#世界の奇跡 #大自然

世界の奇跡チャンネルをサポートするには、いいねを押して、面白いビデオを友達と共有してください。

31 Comments

  1. 襲われている犬も狩られてしまう狼も可哀そうで、自分たちの都合で無理やり別のグループに
    した人間が罪深いのかなぁと思ったけど、人間も生きなきゃならないし哀しい世界です。
    それと群れから離れると友好的になるって話ですけど、人間もばらばらに出会うと仲良く
    なれることもあるのに、国や民族でぶつかると殺し合いになったりするから同じかなと。

  2. 人間が、関わる事じゃないでしょ。 簡単に、ペットとか、考えてること 俺には、理解できないのだが。

  3. だからこそ、狼は犬と交えたがらないのではないか、と。
    本能が薄れるし、人間に従われたくないんじゃなおかな❓
    遺伝子が劣化するし、本来彼等が備えている野生味が薄れるのを避けたいからじゃないのかな、と。

  4. 人間からオオカミに近づいたのではなくて、オオカミから人間に寄って来たと思います。おそらく、洞窟生活をしていた人間のオコボレを貰って、人に慣れて協力関係を築きあげて来たのではないでしょうか?

  5. 今、日常的に見かける犬の9割以上は、人間の都合で掛け合わせてつくり出された物です。
    今人気上位に入る洋犬の多くは、これに当てはまる物ばかりだと思います。
    購入する人間の殆どは、その犬の歴史や、どの様な経緯で生み出されたのかなどは、全く考える事は無いでしょう。
    狼の多くの種が、絶滅、もしくは絶滅危惧種になったのも人間の都合。
    この世で一番怖いのは人間なのは確かですね。

  6. もとは同じオオカミの血を引いてても太古の昔、人間と仲良くしたい・一緒に暮らしたいと思って人間に近づいていったグループの末裔と
    人間とは仲良くしたくない・ましてや一緒に暮らすなど以ての外だと思って人間に近づかなかったグループの末裔とでは根本的に合うはず
    がない。

  7. 美しく気高く愛情深いオオカミを飼いたいけど、オオカミの自然の習性からして、どんなに広い庭でも、どんなに頻繁に山や森に散歩に行っても足りなそう。本来のオオカミらしい生活に合わせるには、今度はこっちがオオカミに同行し、山野を彷徨い、獲物を狩らなければならないが、身体能力的に無理そう。

  8. 昔観たオードリー・ヘップバーンの古い映画で(題名忘れました)
    優しい男に別れを告げる時に、「野生の生き物とは、犬や猫のように一緒に暮らすことは出来ないのよ。」と言うシーンがあった。

    そのシーンを思い出しました。

  9. 柴犬がもっともオオカミに近い犬種です。
    愛玩犬のように人間にべったりでなく
    どこか野性的な柴犬。
    オオカミは諦めて柴犬を飼いましょう。

  10. オオカミを人間が飼うなんてナンセンスだと思う。野生で生きていける動物は野生で生きていった方が良い。自由に走り回れるからこそ美しいんだ。更にオオカミには誇り高いというイメージがあるので尚更そう思う。

  11. 狼やその雑種を飼いたいとは思わない。
    狼は野生の姿を眺めたい。
    狼の雑種でもチェコスロバキアン~みたいに固定化している犬種なら飼ってみたい。
    それ以外はパス。北海道の事件とか見てたら、やっぱり個人がペットにするような生き物じゃないと思う。

  12. オオカミを飼うならば、人間が自然界に戻って自然の掟に沿った生活をすべきです。人間は何でも
    自分達がしたいように交配させたり支配したりしますが、不自然な交配は自然の荒廃を意味します。
    オオカミに限らず自然界には掟がありますが、一番掟を破っているのが人間です。人間も自然によっ
    て護られているので感謝の念を持ち破壊することをやめないと、更に自然災害が起こると思います。
    オオカミと犬を対立させているのは結局人間ですね。

  13. 狼はペットにしたくないかな
    とてもじゃないけどきちんと飼い主として立てる自信が無い
    下手すると周囲の人噛み殺しまくるとかあり得そうだわ

  14. オオカミはコヨーテやキツネも捕食します。イヌも捕食します。ただしこれは説明どうり、同じ生息地で似たような獲物を捕らえて生活してる肉食動物は、獲物としてではなく、排除が目的です。アフリカでライオンがブチハイエナやリカオン、ヒョウ、チーター、キンイロジャッカルやセグロジャッカル殺すことはありますが、肉を食べることはほとんどありません。これもライバルを排除するためだからです

  15. 人間は恐ろしく愚かな生き物に感じた…どうしてスーパードックなんて作りたいのか分からん

Leave A Reply